スポンサーサイト


習い事のはなし

このブログの端々でもちょこちょこ書いていたのですが
去年から習い事を始めていました^^
3日坊主で終わったらカッコわる~と思い詳しくは書かないでいたのですが
ひとつの区切りがつきそうなので
ちょっとここに書いちゃいます^^
長くなりそうだし・・・興味のある方だけどうぞ。


実は韓国人の友人に韓国語を習っていました。
あ!
ちょっと待って!!

へぇ~せいさんも韓流にハマっちゃったクチのひとなんだ~
空港とかまで追っかけしちゃう系?

とか思わないで~^0^
(それが決して悪いとは思ってないけど)
ハングル♪
韓国とか特に興味ナシなひとからすると
「韓流」にハマってる人って
夫ほったらかして真っ昼間からドラマにかじりついちゃうんでしょ?
という印象を持たれがちな気がして・・・(決してそんなことはないのですが^^;)
ぶっちゃけブログに書かなかったのもそう思われるのがこわくて
言えないでいたっていうのもあります^^;

私もちょっと前まではドラマも曲も聞いたことがなかったし
「韓流」というブームに一切触れずに来ました。

それでも最近K-POPが流行したり、
色んな年齢層向けのドラマがバシバシ放送されるようになって
自然と韓流ブームに触れるようになってきた今日この頃。

ドラマを観ていて
「韓国語って日本語と似てるっていうけど、どうなんだろう・・・」
と疑問を持ちました。
実際、日本で活躍する韓国の芸能人ってすごい日本語上手いし、
なにより私にも前の職場と通ってたネイルスクールそれぞれに韓国人の友人がいまして
と~っても日本語が上手だったので
逆に私も韓国語デキるんじゃないかな~という錯覚におちいりました^0^

それに友人が時々走り書きメモに書いているあのフシギなハングル文字が
どういう仕組みになっているのか
どう日本語と似ているのか興味もあり・・・w

気になるとやらずにはいられないのが私。
さっそく先述の韓国人の友人にお願いして韓国語を習うことに!(もちろんお月謝アリです)
この友人というのが来日してたった1年で日本語をマスターしただけあり
語学を教えるのがとっても上手!!

まず、辞書を買おうとした時
ラクに電子辞書に頼ろうとしていた私に喝!
「ちゃんと本の辞書を引くことで自然と日本語でいうところの“あいうえお順”や
 その前後の言葉も身に付くんです。
 電子辞書で調べたい言葉だけ引いてたらいつまで経っても覚えません!」
な、なるほど~!!
メモりたくなるようなお言葉を頂き、速攻で辞書を購入。

テキストを中心に文法や発音を学び
韓国で流行っているK-POPの曲を題材に和訳したりして
本当に語学って楽しい♪と思えるようになりました。
日本語と本当に似ているので共通点をみつけるのも楽しいです。

中学の時、こんな風に英語を学べていたらもっと何か違ったかもしれない・・・
まじで。

しかしその先生をしてくれていた友人がこの春、帰国することに。
韓国語はここからがさらに面白い!という時に残念です><
本人も日本大好きで10年近く日本にいるので
できればこっちで生活したいと言っていましたが
そうは簡単にいかないものなんですね;;

でもでも!時代は便利になったもので
インターネットを活用してレッスンは続けてもらう予定!
韓国語に限らずこれからも
常に何かを学ぶという姿勢は忘れずにいたいです^^


ちなみに私の今イチバンお気に入りは
SISTARという去年デビューしたアイドルです^^(SISTERではないのよ)
健康的なお色気がとてもかわいいです。
特に니까짓게 'How Dare You'
「あんたのことなんて」みたいな感じのイミです
という曲のpvがかわいいので興味のある方はyoutubeで検索してみてください^0^


さらっと書こうと思ってたのに
自分でもドン引きするくらい長々と書いてしまいましたね^^;
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました^0^




  
1クリックお願いします、更新の励みになります^^






スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

