スポンサーサイト


できることから

時間が経つにつれ、被害の大きさに驚いています。

地震発生当日は大きな余震が続き、
明け方には長野でも大きな地震があり
横になってもいつまでもユラユラと船の中にいるようで
不安もあり一睡もできないまま朝になりました。

夫は結局、翌日の昼頃に帰宅しました。
朝には電車が動き始めていたようですが駅への入場規制などで混雑しており
おちつくまで会社にいたそうです。
かなり疲れた様子でしたが
被災地のひとたちに比べたら会社から帰れないくらい何のことはないと
言っていました。

その日の夕方スーパーに行ったのですが
大規模停電になるかも?という報道の後だっただけに
すごい混雑でスーパーの中のものはほとんど買い尽くされていました。
さいわい、非常食などはあらかじめ買っておいていたので
必要なものだけ買い、帰宅。

結局、土日は停電はまぬがれたようですが
月曜から輪番停電になるとのこと。
まだ詳細はわかっていませんが節電につとめ
パニックにならないようにしましょう。

ネットやテレビ、さまざまな場所で情報があふれかえる今だからこそ
それらを上手に利用して冷静に対応していきたいですね。
一方、被災地では情報が不足しているようです。

今わたしたちに何が出来るか・・・
現実的に言うとやはり募金ですよね。
いろいろなところで受付が始まっています。
自分の出来る範囲で私もしたいと思います!

被災地のみなさん、また救援や医療などに従事されている方々
余震には気をつけてがんばってください!
一日も早い被災地の復興を願っております!


そして明日からはブログを通常営業にしますね^0^
せっかくブログをやっているのだから
見ている方を楽しく明るい気分にさせる記事を書くことも
今私に出来ることなのかもしれません^^
スポンサーサイト
