スポンサーサイト


計画停電

首都圏にお住まいの方、計画停電始まりましたね。
東北地方でも計画停電が始まるとのこと。
昨日は電車がまったく機能しないなど混乱しましたね。
夫も出社したもののすぐ帰宅命令が出て昼すぎに帰宅しました^^;

停電にともなってスーパーではいろいろなものが売り切れています。
私がスーパーに行ったときも信じられないくらい大量の
トイレットペーパーやカップ麺、お米を買い込んでいる人を何人か見かけました。
もしかしたら本当に大家族だったり
ふだんいそがしくて買い物に行けなかったり
何らかの理由でたくさん必要だったのかもしれないので一概には言えませんが、

過剰な買いだめをすると本当に必要としているひとが
買えなくなってしまいます。

ニュースやネットでさまざまな情報が飛び交っていますが
決して物流が完全にストップしているわけではありませんし
計画停電も最大で3時間。
あとは普通に電気が来るのですから。
トイレットペーパーにいたっては世代ではないのでわかりませんが
オイルショック?と思ってしまいました^^;

必要以上の買いだめをするより節電につとめ、
断水の場合に備えお風呂の残り湯を取っておいたり、
お鍋などにお水をためておくことが大事です!
日本が大変な今こそひとりひとりが冷静に
他人を思いやる行動が大事だと思います


通常営業にすると言ったのに、
ちょっとグチっぽくなってしまいましたね^0^
ほとんどの方が良識ある行動を取っていると分かっているのですが
こんな時なだけにそういう人を見るとちょっと気になってしまいます^^;
うまく書けなくてナマイキに聞こえてしまったらすいません。


さてさて話は変わって
計画停電になってまず考えるのが懐中電灯だと思うのですが
うちはこんなのを常備してます。
エネループ♪
LEDライトなのですが
本来はPCをする時などに手元を照らす用のライトでUSBで使うもの。
白い四角いのはeneloopのUSB出力付きの充電器です。
イザという時に携帯の充電などもできるので便利です・・・

・・・とは言っても
夫が用意したものなので私はよくわかってません^^;
実際まだ停電時につかったことないし
計画停電の順番も回ってきていないのでわからないのですが
夜真っ暗な中、点灯したところけっこう明るかったので
活躍してくれそうです^^

計画停電を控え、冷蔵庫も整理しました。
いつ買ったかわからないジャムとかね・・・いろいろ出てきましたよ^^;
中は必要最小限にして
停電が来たら中身を保冷バッグに移して
今まで捨てられずムダに凍らせていた保冷剤たちを入れる計画です!

記事をupしたら節電のためPCの電源は落としますね~^^
夕方には停電になる予定です。




スポンサーサイト
