スポンサーサイト


郵便局であれこれ

本当に暑いですね~!!
そんな炎天下の中、郵便局にいろいろと用事があったのでてくてく行ってきました。
歩きだと遠いので夏は行くのに勇気が要ります^^;

まずはご報告。

お客様からいただいたお代の一部をわずかではありますが
日本赤十字社を通じて義援金として寄付させていただきました^^
今までも自分のお金で何度かさせていただいていたのですが
お客様からいただいた大切なお金ですので
今回はご報告させていただきました。
これからは毎月末にさせていただくつもりです。
切手と♪
ついでに切手も買おうとおもったらこんなステキな切手が出てたんですね~☆
被災地への寄付金つき切手です。
絵柄もかわいかったので購入させていただきました^^

寄付金つきではなかったのですが
涼しげなペンギンちゃんの絵柄切手もかわいかった!
切手ばかりあってもと思ってガマンしたけど・・・あれやっぱほしいなぁ。


用事はまだまだあって。
国際郵便の送り状をもらってきました。

韓国に帰ってしまった友人にはそのあともネットを通じてレッスンしてもらっていて
お月謝はどうしようという話になった時
「お金よりも日本のものに触れていたいので日本のモノ送ってください~」
という彼女のリクエストをいただき
月1くらいのペースで日本のモノを送ってます^^

いままではク○ネコさんに頼んでたんですが
郵便局の方が安いよという情報を聞いたので。

いろいろ係の方に教えてもらいました。
送り方(飛行機、船)や送るものによって日数も料金も違うもんですね~。
〒♪
私はこれまで全然知らなかったんですが
海外に荷物を送るときはインボイスなるものを記入しなくてはならず・・・
何を、いくらのものを、何個送るかすべて明記しなくてはいけないんです。
こまごましたお菓子をぎちぎちにつめこんだ後
その事実を知ったときは軽く気が遠くなりましたが^^;
友人の喜ぶ顔を思い浮かべるとそんな作業も楽しいです♪

送るものにもよるんでしょうけど
飛行機ならだいたい5日くらいでソウルに届くみたいですね。
「パダッソヨ!オンニ、コマウォヨ~」(受け取ったよ!姉さんありがと~)の
メールが届くとこちらもにまにまw
ちなみに韓国では実の兄弟でなくても親しい年上の人のことを
「お姉さん・お兄さん」と呼びます。
女性が年上の女性を呼ぶときは「オンニ」と呼ぶのですが
この響きがかわいいのと呼ばれ慣れていないのとで
オンニと呼ばれるたびにデヘヘと照れちゃうキモイ私です^0^


帰りに100均で送る用のダンボールを購入。
ちょうどいい大きさってなかなかないんですよね~
そしたらかわいいポストイットを発見!
100円♪
100円には見えないかわいさです^^


横浜はついさっきまでバリバリと雷が鳴ってました!
でも今はすっかり青空。
こういう天気も夏だな~と思いますね^^


  
1クリックお願いします、更新の励みになります^^






スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

